読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根に家を買う

ついに家を購入しました!

東京にいたころには考えたこともなかった家の購入。

関東では買いたいと思うような家は手が届かないし、買える金額の家だったら買いたくないものしかなかった・・・。でも島根県なら買いたいと思う家(古民家)が買える!

島根県大田市内というのが最初の条件。そこから旦那は石見銀山のある大森町を押してきました。中心地からは少し外れたところにあるため、生活するのに便利ではない場所なのですが、私はコンビニも飲み屋も特に必要としないライフスタイルのため、車の免許もとれたし、車で買い物はまとめて済ませればよいので問題はないかと。

大田市内ではピカイチの街並みで確かに魅力的な場所。群言堂さんにふらっとお茶しに歩いて行けちゃうではないか!いい物件があれば・・・ということで最初は別の物件を検討していたのですが、大森町だと庭のある家というのは難しいのかも・・・畑は別で借りればいいかと妥協をしかけた矢先に、私達には広すぎるほどの庭があって、蔵つきの家!をご紹介いただいてしまったのです。移住を考えてから1年も経たないうちに家を購入するという、またまた無謀とも思える行動ですが、これほどの出会いはないと思い決めてしまいました。下の写真のどこかにその家は写っています。

f:id:Hanae2016:20160925174947j:plain

庭から家を撮ると現状このような感じ。庭は結構荒れているので畑をやるには開墾が必要です。かなり広いので今まで庭のある暮らしをしたことのない私には不安も多々ありますが頑張らねば!蔵は江戸時代からの建物だそう。さすがの貫禄があります。母屋は昭和の建物。これから大規模の改修をしていきます。年内にお引越しが目標です。

 

f:id:Hanae2016:20160925180308j:plain

庭には立派な山椒の木。一部採集してきました。粉山椒は殻の部分だけを使用するので枝と黒い種を取り除いていきます。これが結構手間のかかる作業。でもとてもいい香りに癒されます。うなぎ久しぶりに食べようかしら。この山椒かけたら美味しいだろうなあ。

f:id:Hanae2016:20160925182830j:plain