島根で買う日常の食材

島根を移住に選んだのは、どこで作られたのかが明確で、新鮮、安価な食材が手に入るのも魅力の一つです。都内でも産直野菜が売っているところもありますが、こちらはイオンなどのスーパー含めてどこでも産直野菜が買えて種類も豊富。去年は葉物が高騰というニュースがありましたが、産直野菜はそれほど高騰しないようで、お野菜には困らないという嬉しい環境。

「まげなもん」?意味がよくわからなかったので調べてみると まげな=「立派な、結構な」というような意味があるようですね。

f:id:Hanae2016:20170104083915j:plain

 山陰地方は湿度が高いということもあるのか?、肉厚なきのこ類がこのように大きな袋にたっぷり入って売っている。(少量で売っているものもありますが)関東では見かけないビックサイズ。エリンギとかもこんな形状で売っています。300円ぐらい。

f:id:Hanae2016:20170104084413j:plain

年末はこんなものも売っていましたよ。島根県大田市産のそば粉。

旦那はこちらに来てから一度そば打ち体験したらしいので打ってくれたら嬉しいけど。やってくれるかなー?私が何か作るとしたらガレットかしら・・・。

f:id:Hanae2016:20170104090046j:plain