出西窯(しゅっさいがま)

 

出雲民藝館の後に向かったのは、出雲市にある出西窯へ。

こちらは昭和22年に子供のころから親しい5人の青年が協働して築いたという窯元。

民藝運動にも参加されて、バーナードリーチ、柳宗悦もこちらに赴いて指導されたそうです。

こちらで制作されている、出西ブルーと呼ばれる、きれいな青い色の器を狙っているのですが、今日のところは観るだけです。思ったより数が少なかったのは○○様引き出物という大きな箱があったので、そちらにとられてしまったのかも・・・?

f:id:Hanae2016:20160911202917j:plain

本日見た器の中でも心奪われたのが花瓶のブルー。この色素敵!手仕事なのでみんな色が微妙に違うので、購入するときは見て選びたいですね。

f:id:Hanae2016:20160911204919j:plain

店内の秋のしつらえも素敵です。野山の植物と民芸品は似合いますね。

今までこんな贅沢なしつらえができるスペースのない家に住んでいたのですが、引っ越した際には私もやってみたいなと。参考にさせていただきます!

 

f:id:Hanae2016:20160911201714j:plain

工房も見学することができます。若い方が多く働かれていたのが意外でしたが、こうして技術が引き継がれていることを知り、嬉しくなりました。

f:id:Hanae2016:20160911210859j:plain

f:id:Hanae2016:20160911210035j:plain

出西窯

島根県出雲市斐川町出西3368

www.shussai.jp