三瓶山にて薬草観察記録会

関東にお住まいだと、知らない方が多いと思われる、三瓶山(さんべさん)。

私も去年訪れるまで聞いたこともありませんでした。今ではお気に入りの場所。

そもそも島根という田舎の町を移住先に選んだのは、自分で食べ物を作ったり採ってきたりという環境に恵まれたいという気持ちもあったから。薬草にも興味津々です。

f:id:Hanae2016:20160906135043j:plain

上の写真は三瓶山は晴れているときのもの。当日はあいにくの雨模様。

視界が悪い。自然の中にいると自分の小ささを感じます。もしここに一人だったら遭難しそうです・・・。

 

f:id:Hanae2016:20160906143244j:plain

先生が説明してくれた後に、下の写真のように説明を書いてくれたのでありがたい。

これなら無知の私も、自分で後日調べることもできます。参加者は私よりも年上の50代から70代ぐらいが中心。みなさん色々とよくご存じです。私もこれから少しずつ学んでいこうと思いました。

f:id:Hanae2016:20160906143747j:plain