群言堂 石見銀山生活文化研究所

 

群言堂は石見銀山で一番有名なスポットではないかと思います。

日本全国に店舗展開されていますが、カフェが体験できるのは本店と東京では西荻窪にRe:gendoのみだと思います。

メインはアパレルで、布から作るというこだわり、日本のモノづくりを大切にされています。本店ではお洋服、生活雑貨、寝具、カフェまで群言堂がフルコースで楽しめるスポットです。

f:id:Hanae2016:20160829135238j:plain

 

次の写真は6月の末にうかがったときの画像になります。

黒豆の入ったコーヒー。以前、座りたくて座れなかった奥の中庭の見える席へ。

f:id:Hanae2016:20160903125612j:plain

クッキーの入った器とポットの蓋に一部ゴールドの部分があります。

欠けた器は金継ぎをしてあるんですね!ものを大切にする精神がここにも!

この日は別のお店でランチをいただいた後だったので、飲み物を。

黒豆コーヒーはポットで出てきます。たっぷり飲めるサイズ。

左の黒糖のクッキーが2枚付います。

時を経たものでこその空間を堪能できます。ほっこりとしたひとときを過ごしました。

f:id:Hanae2016:20160903131721j:plain

群言堂 本店

島根県大田市大森町ハ183

営業時間 10:00〜18:00(水曜日定休)

http://www.gungendo.co.jp/

 

 

本店の建物を含め、様々な古民家を改修して今に活かされている群言堂が

所有されている茅葺の家『鄙舎』の屋根の葺き替えの為に必要な資金のご支援を
クラウドファンディングREADYFOR?にて募集しています。

ご興味のある方は是非READYFOR?サイトへ。群言堂ができるまでのストーリーを知るだけでも興味深い内容です。

2016.10.31 23時まで

 

 

 https://readyfor.jp/projects/hinaya