らとちゃん ゆるキャラグランプリ

 

らとちゃんに初めて会いました!

らとちゃん とは? 島根県大田市ゆるキャラです。

よく間違えられるのがサザエのつぼ焼きですが、違います。

螺灯(らとう)と鉱夫の衣装がモチーフの公式マスコットキャラクター

らとう とはサザエの殻に油を入れて火をつけて、暗い銀山の坑道の中で鉱夫さんが灯として使ったものだそうです。なので、らとちゃんには赤い火がついているのですね。

女の子なのに、茶色の地味な衣装にも納得です。

ただ今、ゆるキャラグランプリにエントリー中。

IDを登録すると、一日に一回投票ができますので応援してあげてください!

 

f:id:Hanae2016:20160829143251j:plain

f:id:Hanae2016:20160829154743j:plain

石見銀山絵巻の坑夫さんの頭の右上にあるのが螺灯(らとう)。赤い火が出ています。

出典http://blog.livedoor.jp/hi03121113/tag/%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E9%8A%80%E5%B1%B1%E7%B5%B5%E5%B7%BB

f:id:Hanae2016:20160829121801j:plain

一生懸命塗り絵をしている姿がけなげです。頑張って!